2013年8月24日土曜日

カメにしつけはでるのだろうか?

たまたま観た動画で、
カメが飼い主の後ろをついて歩いているのを観たけど
うちのカメ五郎もそうなってくれるのだろうか?

昨日、甲羅干しで からっからに乾いていたので
ちょっと部屋の中を歩かせてみたら

見事に、うんちをした。

カメのうんちは、水の中ではよくみてたけど
外でやられたのは初めてだったので
(というより、あまり外に出してない)
どんなものなのか、知ることができたけど

うんちと一緒に、水っぽいものも一緒に出てくるみたい。
これがいったいなんなのかはわからないが
粘着性のある水が出てくるということは、
カメにとっては「水」がきれいであるといことは
必須条件だと知った。

水が汚ければ、
体の中のものも汚れてしまうし
なによりも、水を飲まなくなるので
うんちも出せないのではないだろうか?

それに、亀は水槽の中の水を
エサを食べるときにも飲んでいるので、
その水が汚れてしまうと
様々な病気にもなってしまう。

とくに、子供のうちは
ほとんど水の中にいて、甲羅干しの時間よりも
水の中にいる時間のほうが長いので
理想は1日に1回は水換えをしたいところ。

その状態なので、
その動画でみた亀が
私はとてもうらやましくて、あんなふうになったらなと思っているのだけど

亀の水から陸が好きになるタイミングが
まだよくわからない。

それに、いまだに
いきなり水槽に近づいたりすりと、
怯えて逃げてしまうこともあるので
しつけよりも先に、私に慣れてくれるかどうかのほうが重要じゃないだろうか



0 件のコメント:

コメントを投稿