2013年9月12日木曜日

ブラックモーリー

尾ひれの綺麗なブラックモーリー。

3匹購入して、1匹がとてもきれいで長い尾ひれを持っているのだけど
その1匹が病気なのか、なんなのか
原因がまったくわからないけれど
死にそうになっている。

アクアリウムをやっていた人に
薬をいれろと言われたけれど、
ほかの魚に影響があるのではと考えてしまって

それに、その1匹だけなので
薬???

そもそも、病気なのかなんなのかすらわからないし

もし、水質の悪化なら
ヌマエビやネオンテトラが先に弱ってしまうのじゃないかと思うのだけど・・・

他の2匹は元気だから、
これまたさっぱりわからない。

先日、白コリが1匹死んでしまったことと
関係があるのだろうか?

ペットショップでは、ブラックモーリーと
ライヤーテールブラックモーリが
一緒に売っているたのと
他のモーリーも混水していたので、
どの個体がいいか、リクエストできませんでした。

ブラックモーリー3匹がそれぞれ形が違うので
オスメスの判別も難しく、
尾ひれや背びれも、それぞれが違うし
尾の形そのものや
体の形そのものが違います。

長く飼っていないと、判別はできないのかもしれないですね

それと、ブラックモーリーは弱アルカリ性の水を
好むのですが、うちはミナミヌマエビが繁殖するような水質です

水槽のレイアウトに石も入っているので
弱アルカリ性には、ならないでしょう。
もし、メスとオスがいたとしても
繁殖の可能性はかなり低いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿