2013年9月18日水曜日

サイト作り

まずは、構成から考える癖があるのがいけないのか
そこでストップしてしまう。

どんなサイトにしようか、
どんなデザインにしようか、
そんなことを考えているだけで、
全く手が動かない。

それこそ、作りつつ考えればいいのだけど
考えているうちに、結局別のことをしてしまったり
サイトめぐりの旅に出てしまったり。

せっかく、自分のドメインをとったのに
何一つ進んでいなくて
立ち止まってしまう。

HTML5の本が見たいのだけど
残念なことに、いま
その本を必要としている人が多いのか
図書館に行っても、常に貸出中で
なかなか見る機会がなく、
実際に購入しようと思っても
わりと高いので
躊躇してしまう。

実際に役に立つのか、それとも全く役に立たないで終わる本なのか
それも重要になってくるので、
購入するには、ちょっと悩んでしまう。

それとも、ネットで調べながらのほうがいいのだろうか?

1から全部作ってみたいと思わなければ
テンプレートが用意されているサイトなんかもあって
Jindoというところを使うと
かなり感覚的にサイトを作成することができる。

非常に簡単なのだけれど、
自分でも作ってみたいという欲求が
HTML5を使ったサイト作りの妨げになってしまっている。

HTML5は調べてみたら、
以前のHTMLよりも
ずっと簡単になっているようだし
動画なんかも、簡単に埋め込めるようになっている。

使えるようになったら、
かなり楽しめるものなのじゃないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿