2013年9月20日金曜日

最近、朝晩が寒くなりましたね

うちの猫も、少し前までは
ベッドの端っこで寝ていたり、壁に体をくっつけて
すこしでも涼しい場所を探して寝ていたのですが
最近では、布団の中にもぐるようになってきました。

なぜか、私の足元の寝るのが好きなようで
急に布団に入って、足を伸ばすと
けってしまうこともあります。

今いる猫は、今までいた猫では1番若く
上に2匹兄猫がいる状態でしたが、
去年の夏に1匹になってしまいました。

さみしがるかと思っていたのですが、
意外にも、いままでみせたことがないような
甘える一面もあり、
「あぁ、いままでこうしたかったのだな」と更に愛情が湧き上がる思いです。

兄猫達は、いかにも自分の場所だという感じで
私の腕枕で寝ていたので
今いる子がずっと足元のほうにいるのが
あたり前だったのだけど

今年になってからは、
私の腕枕で寝ることも
しばしば・・・

先日、すごく寒かった夜なんかも
腕枕で寝てくれました。

猫も、わがままなようでいて
わりと気を使ういきもののようです

特に、今いる猫は
かなりの人見知りで
安心できる人間は、私と私の母にしか安心しません。

場所もかなりこだわるほうで
私の部屋以外では、あまり落ち着くことはありません。

たまに、別の部屋で日向ぼっこをしますが
庭が見える位置なので
誰かお客さんが来た時なんかは
しっぽを下げて
おどおどと、私の部屋まで逃げてきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿