2013年9月24日火曜日

ブラックモーリーの病気

ある日、突然
一匹のブラックモーリーの両目が白くなっていて
すこし膨らんでいるのをみかけました。

本当に、突然のことだったので
驚いたけれど、とりあえずなんの病気なのか
調べてみたのですが、
どうやら

水質の変化
環境の変化などなど

これといった理由がなく、
対処方法も、薬ではなく水換えのようだったので
一応、3分の1ほど水換えをして

そこに、ろ過バクテリアを投入しました。

白点病ではないので、薬もないですし
ろ過バクテリアを入れることで何かが改善するかもしれないと思ったのが
正解でした。

次の日から、ブラックモーリーの白く腫れた目は治っていき
今では元気に泳いでいます。

他のゴールデンアカヒレやネオンテトラやミナミヌマエビは
無事なので、
なぜ、ブラックモーリーだけがこうなってしまうのか。

魚を飼うのはなかなか難しいですが、
ろ過バクテリアが、こういったことでも役に立つものだと
初めて知りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿