2014年2月16日日曜日

亀の水中ヒーターについて

亀の水中ヒーターに、私は後悔しています。

知人に亀なら26度のヒーターだと教えてもらったのですが、
そんなことないと思いました。

飼ってみて、わかったのですが
もう少し低い温度でもわりと大丈夫です。

水が24度くらいでも、結構元気です。

後悔している点については、サーモスタット式にしなかったこと。

亀は、風邪をひく生き物で
風邪をひくと、鼻水を出したりするそうです。

もし、風邪をひいてしまった場合には水温を少し上げてあげること。
ただ、普段から26度と高めの温度にしていると
暖かくしてあげたい時なんかには、
27度~28度にしなければいけません。

温度的には大丈夫ですが、あまりよいとは考えていません。

元気なら、自分からホットスポットに行って
甲羅干しをして、体温管理を自分でしていますが
万が一、風邪をひいたり、便秘になってしまうと困ります。

ペットショップでも、クサガメは20度~21度設定でしたし、
私の水槽の夏場の温度は、23度くらいでした。

なので、普段は23度~24度(まだ子亀なのでちょっと高め)にしておいて
体調をみて、サーモスタットで調節するほうがよいと考えます。

ただ、せっかく買った水中ヒーターですので
一年使うまでは、まぁこのままでいいかと
そのまま使っています。

カメ五郎のお気に入りの寝床にもなっています

0 件のコメント:

コメントを投稿