2014年3月17日月曜日

クサガメの診察結果

なんとか、天気もよくなってきたので
予約をして病院に連れて行きました。

うちのクサガメの病気は、
感染症だそうです。

亀には元々、いろんな菌がいるのでそれが悪さをしたといいますか。
きっと、寒いので水中ヒーターの上にべったりとくっついていたのが原因じゃないかと。
(もちろんカバーの上からです)

ずっと、お腹を温めているものだから
それが、感染症となって出てしまったのかもしれません。

もしくは、水の汚れかもしれません。

このへんは、はっきりしないので
ずっと温まらないように
水が流れるように、亀専用のろ過装置をつけました。

水が流れば、あたたまる感覚も違うのではないかと
ペットショップの方にアドバイスを頂きました。

病院の先生からは、平たいパッドタイプの
水中でも使えるヒーターに取り替えてみてください。と言われましたが
ペットショップの方がいうには、
それだと水があまり温まらないそうです。

それだと、この時期はまだまだ困るので
とりあえず、ろ過装置で水流をつくることに。

ただ、抗生物質をもらってきたのですが
クサガメのお腹に、ちょっと穴が空いてるようにみえます。

もしかしたら、ダメかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿